« 海からの贈物 | メイン | Happy Wedding 3 »

マインドマップ

MindManager
~MindManagerは、ものすごく気持ちよく、脳のニューロンのように、ぴゅんぴゅんと拡散して綺麗に配置してくれます~

マインドマップというのは、考えを放射状に書いていく
ノート技法のひとつのようなものです。
脳の発想とにた形態をとるので、
アイデアを出すときなどには大いに威力を発揮するとか。

本来は、手で真っ白な紙に書けば問題ないわけですが、
文明というものに慣れっこになってしまうと、
こういったものも手書きでなくPC上で書こうという発想がでてくるわけです。
そんな願いをかなえてくれるのが、このMindManager。

上記のレビューで即導入決定。
といっても、自宅でではないんですけどね。

さくさくかけます。
軽快動作です。
日本語版が無いので、メニューとかヘルプが英語なのが
つらい人にはつらいかもしれませんが、
あとそれなりの値段もしますが、なかなかどうして。
お勧めできるソフトウェアではないでしょうか。

マインドマップ作成ソフトとしては、


http://www.mindjet.com/
マインドマップ描画ソフト「MindManager」開発元。

MindManager 2002 - 日本システム技術株式会社 [Win] Std ¥14,700, Business ¥27,300, Enterprise ¥39,900
日本のMindManger発売元。

Inspiration 7.0 [Win,Mac,OSX] $92

スリースカンパニー [Win,Mac] ¥22,800
inspiration日本販売元。Ver 6.0日本語版が販売されているが、最新バージョンへの対応はしていない模様。

NovaMind [OSX] $59(英語版のみ)

ConceptDraw MINDMAP [Win,Mac,OSX] Std $99, Pro $149(英語版のみ)

tzmm [Win] free
日本で唯一(?)のマインドマップ作成可能なフリーソフト。バージョンアップに期待。

Microsoft Visio [Win] Std ¥27,500, Pro ¥57,500
マインドマップ描画機能がどの程度なものか、全くわかりませんが、おまけ程度であると想像します。

ソフトウェアではないけれど、

Buzan Centres(英語)
マインドマップの開発元。セミナー開催などの普及活動などを行っている。

MindManager(MindMap)の部屋 - 日本ユースウェア
日本のMindManger発売元。マインドマップによるMindManagerの使い方なども掲載。

n o t e s - Mind Map
マインドマップの作り方の紹介やサンプル。

創造的に生きよう

などが参考になります。
日本ではまだあまり普及していないのか、ソフトが少ない印象があります。

リンクだらけ…。
こういうときこそマインドマップを使いたいですね。

2003/10/4
「マインドマップ2」に他のソフトの紹介を追加しました。

2003/12/7
MindManager X5 (マインドマップ3)にMindManagerの新版の情報(MindManager X5)を追加しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heroesc.com/engine/mt-tb.cgi/14

この一覧は、次のエントリーを参照しています: マインドマップ:

» マインド・マップの軌道修正 from Critical Can Opener
 2000年6月以降、2つのことをずっと継続している。一つはデジタル・カメラによる写真撮影。もう一つはマインド・マッピング。時期が明確に特定できるのは、2000年はワシントン州立大に交換留学していたのだが、この年の6月の数週間だけ日本に一時帰国し、それをきっかぎ.. [詳しくはこちら]

» Smart Draw from Critical Can Opener
HeroesC Blogで紹介されていたMind Map作成用のソフトSmart Drawの試用版をダウンロードして使ってみた。過去にInspirationを使っていたが、ほとんど性能的には変わらない気がした。デザイン的にはInspirationの方が、きれいにMind Mapが作れる気がする。今度は、評判は汐.. [詳しくはこちら]

» マインドマップ from heartful-blog
3年程まえから、アイデア発想にマインドマップを使っています。マインドマップは白紙の中央にテーマを書き、関連する項目を放射状に書き込んでいくという発想法です。脳の構造に近い形で発想出来るのが特長.. [詳しくはこちら]

» マインドマップ ~めぐり逢い編(笑)~ from Free-SIA Blog
何やら記憶力強化や発想力アップに効くらしいと小耳に挟み、数ヶ月前に流行のウノー開発を謳った本(*1)を購入したのがマインドマップとの最初の出会いだった。大して厚くもないこの本を読了するのももどかしく.. [詳しくはこちら]

» 脳みそが動き出す。 from ココロの豊かさを探し求めるブログ
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 天才が無意識に書いていたノート術、マインドマップ。 僕がこの手法を教えてもらったのは EC協... [詳しくはこちら]

» マインドマップ from (仮)大人日記
新しい人が入ると新しい風が吹き込むもんだなぁ。 私よりちょっと後で入ってきた人が、打ち合わせの時に変わったメモを持ってきました。聞いてみるとそれは「マインドマップ」っていうらしい。 ブレストMTGで出たアイデアをまとめたものだったのだけど、理科で習った神経混.. [詳しくはこちら]

» マインドマップ from it
トニーブザンが考え出した「マインドマップ」に関わる書籍がたくさん発売されるなど、 [詳しくはこちら]

» Something good from Something good
This is some kind of excerpt from blog [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。
マインドマップをパソコン上でする方法があるとは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)