« 白い犬とワルツを | メイン | 馬を食べる日本人 犬を食べる韓国人 »

Oggプレーヤー実現に近づく!

FineArc Inc. - Ogg Vorbis 対応の「システムIP」発表
次世代音楽圧縮技術Ogg Vorbis(オッグ・ボルビス)に対応した携帯音楽プレーヤー用LSI向け『システムIP』を開発し、国内メーカーで初めて商品化

世の中に広まってきたところで手のひらを返すように利用料を徴収…著作権ビジネスとしては常套手段なのかもしれないけれど、今までタダで使ってきたものが突然有料になる、という腹立たしいことが今までに2例あった。一つはウェブページでよく使われている画像フォーマットgifで、もう一つはパソコンで音楽を聴くときには必ずといっていいほど使われているmp3である。ま、実際に有料になるのはプレーヤーとかを作っている人たちが、なんだけど。でも、作ってる人が有料ってことは、その分使う人にはね返ってくるということだから。

それで、何が関係あるのかというと…
mp3の代わりになる音楽の表現(本当は圧縮なんだけど)方式のうち、タダで使えて音質もいいと言われているのがOgg Vorbisというもの。mp3と比べて劣っている点は、世の中への普及度が段違いに低いこと。携帯プレーヤーで再生できないこと。なんだけど、2つ目の問題を解決に導く商品がついに現れた。みたい。これは大歓迎。

これで少しはOgg Vorbisが世の中に広まるかな~。

» Ogg Vorbis対応HDD内蔵型携帯プレイヤー(2003/9/27)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heroesc.com/engine/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)