« MindManager X5 試用レポート (マインドマップ5) | メイン | nippon no syokutaku ゴハン »

“おつりとレシートのお返しになります”

おつりはともかくレシートは返すものなのでしょうか?
という疑問が、この前氷解した、という話。

スーパーでペットボトルを一本買いました。
ちょうど小銭があったので、お釣りが出ないように
ぴったり支払いました。
レジのおねえさんは、
「ちょうどお預かりします。レシートのお返しになります」
と言ってレシートを渡してくれました。

さて、ちょっと考えてみてください。
おつりを返してくれるのは分かるけれど、
レシートって返してもらうものなのでしょうか?
考えてみるとちょっと違和感を感じませんか?

という疑問をとあるお店でレジしている知人にぶつけてみると、
「買い物という行為に対するお返しなんだからいいんじゃない?」
とのお答え。
ごもっとも。

私が抱えていた疑問は、
レシートは貸していたものではないのに、
返してもらうというのはおかしい、ということだったのですが、
実際は、
お買い物していただいてありがとうございます、
確かにお代金を受け取りましたので、
そのお返しとして、レシートをお渡しします、
ということだったわけです。

絶対変だと思ったのに、
気持ちよくひっくり返されてしまいました。

「レシートをお返しします」って変じゃない?
この件に関する議論がされていました。やはり、同じように感じる人はいるものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heroesc.com/engine/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)