メイン

2003年12月28日

The Matrix Revolutions

マトリックス レボリューションズ [The Matrix Revolutions] (2003/12/26)
マトリックス3部作の完結編。
大娯楽作、ではあるのですが
前作、前々作を見ていないと
話の筋はほとんど分からないでしょう。

CGを駆使した派手なアクション(といっていいかどうか)、
特にマシンのすばやい動きの表現は
これでもかと言わんばかりのボリュームですが、
今作はそこに全ての力が注がれているようです。
話の筋は分からなくても、
派手さが楽しめるからいいのかもしれませんね。

良くも悪くも大作というところでしょうか。

2003年08月17日

踊る大捜査線 THE MOVIE 2

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」 150min.(2003/8/16)
きましたついに。
ある程度のレベルでないと受け入れられない“続編”ですが、
諸手をあげて歓迎しましょう。
面白いので。

日本映画としては、
かなりいい出来のオープニング
(決して始まった直後1分くらい続くアレではありません)
だと思いました。いろいろ駆使してます。
良し悪しは別にして、
デザイン的な手法をふんだんに使って、
従来の日本映画的なオープニングとは一線を画した
洗練されたものとなっています。
デジタル処理技術向上の賜物でしょうか。

内容は、
見てください。
犯行の動機みたいな、
事件の背景がやや薄めだった気がしますが、
その分別のところに重点が置かれてるわけで、
エンターテインメントとしては傑作です。

しかし、
ネゴシエーターって(笑)

続きを読む "踊る大捜査線 THE MOVIE 2" »